ふつうの軽音部も間もなく節目の50話&連載1周年ですね!
年内の連載もあとわずかというところで、第48話「問いを抱える」の感想・考察です。
[PR]電子書籍派ならkindle unlimitedでマンガ試し読み放題!
kindle unlimitedなら豊富なラインナップからいつでもどこでも気軽にマンガ読み放題!- 話題作をとりあえず試し読みしたい
- 隠れた名作を探したい
- とにかくヒマつぶしをしたい
- いや、マンガだけじゃなくてビジネス書や雑誌もけっこう読むし…
- スマホ、タブレット、パソコン…どんな機種でもストレスなく読めるサブスクがいい
まずは読み放題対象マンガをチェック!
前回の感想はこちらから
ハロウィンライブでの勝負 詳細
前回、鷹見が唐突にはとっちへハロウィンライブでの勝負を持ち掛けましたが、今回はその詳細が明らかになりました。
審査員のひとりはたまき先輩!
まず、審査員は引退した3年生より、山添(元)部長と、性的カスタマーズのたまき先輩+喜田くんの3名。
たまき先輩、引退してもちょこちょこ出番がありそうですね!これは嬉しい~
そういえばたまき先輩、文化祭ライブではーとぶれいくのライブを観ることが出来なかったので、ハロウィンライブで今度こそはとっちのボーカルを観ることになるわけです。
ここは結構重要なポイントになってくるかもな。たまき先輩にいいとこ見せようとして、空回ってしまうとかあるかも。
どうにも今の時点ではーとぶれいくが勝つ展開は予想できないんですよね…
まだprotocol.を越えられるビジョンが見えない。
バンド勝負の”賭け”
鷹見の提案で、バンド勝負にあるものを”賭け”ることに。
それは、勝ったバンドは負けたバンドのメンバーの誰かにひとつ好きなことを質問できるということ。
思ったよりも大したことのない賭けに拍子抜けしたのか、はとっちは二つ返事でOKします。
これははとっち、ちょっと迂闊だった感がありますね。
宿儺との”縛り”を軽く受けてしまい、後にとんでもないことになってしまった虎杖のような…
ますますはーとぶれいくの負けフラグが立ったようにしか思えない!
第2回はーとぶれいく会議
第26話「バンド名を決める」以来のはーとぶれいく会議。
今回は3年生が抜けたぶん、各バンドの持ち時間が増えたということで4~5曲やれるとのこと。
うち1曲は文化祭ライブでやったジターバグで、残りははとっち、桃、厘が1曲ずつ決めることに。
桃の曲予想
手掛かりとなる情報が少ないのですが、コミックス2巻収録のおまけページ「じこしょうかい」で、桃の好きなバンドが挙げられていますので、この中からの選曲になるかなぁ?
- Hump Back
- 緑黄色社会
- 赤い公園
- Chilli Beans.
Hump Backは元Sound Sleepメンバーとの思い出深い曲だろうし、はーとぶれいくとしてやることはまずないでしょうね。
だとしたら、緑黄色社会あたりかな?
いうて「Mela!」とか「薬屋のひとりごと」のOPぐらいしか知らないけど…
他のバンドはすみません、バンド自体知らないのでこれ以上の予想は難しいです…(ジャアヨソウスンナヤ
厘の曲予想
まず大前提として、「はとちゃんのことを歌った曲」と言ってますね。
それに加えて、コミックス1巻収録のおまけページ「じこしょうかい」では、厘の好きなバンド(曲)が1曲だけ挙げられています。
それは、BUMP OF CHICKENの「メロディーフラッグ」でした。
それ以外にも、ラチッタデッラ時代の決起集会でバンプ好きを公言しています。
ということでBUMP OF CHICKENからの選択になるのですが、「メロディーフラッグ」ははとっちのことを表す歌詞には思えないので、別の曲を探してみました。
「ダイヤモンド」「ハルジオン」「Stage of the ground」「Sailing day」「バトルクライ」とかそのへんかなぁ…(あんまり近年のバンプは知らない)
はとっちの”挫折から立ち上がる力”とか”反骨精神”を表しているような気がします。
1曲に絞れというのなら、ダイヤモンドかな!?
「何回転んだっていいさ 何回迷ったっていいさ」「上手に唄えなくていいさ」という歌詞が、はとっちっぽいかなぁ~
当たったら全力でドヤります!!
ハロウィンのコスチューム
コスチュームは桃が担当することに。
それにしてもこの桃、ノリノリである。
エロいやつで頼むぞ(真顔)
protocol.との勝負に燃えるはーとぶれいくメンバー
会議の最後に、protocol.との勝負となったことをメンバーに報告するはとっち。
そして、後夜祭でたまき先輩の引退ライブを観て、自分も後夜祭ライブのトリを務めたい!という夢を語ります。
いい表情!そして夢を臆面もなくオープンにできる関係性が最高ですね。
鷹見も以前、「誰よりも、先輩たちよりも文化祭盛り上げたい」というようなことを水尾と電話していたとき、「こういうこと言うと結構バカにされる」と言っていました。
はとっちがはーとぶれいくメンバーに対して、「自分の夢を笑わず、一緒に頑張ってくれる」と確信しているのが最高オブ最高。
かかかかっけぇ…
え。なにこれ?少年漫画みたいじゃん
桃ちゃんが良き仲間すぎるし、何より彩目があまりにもイケメンすぎる…
厘はまぁ、平常運転w
一方、protocol.サイド
「勝ったら何でも質問できる」に対するリアクションがそれぞれ個性的で面白い。
一切動じず、「わかった」と一言だけ答えるのは最高に水尾らしいし、セルフノリツッコミかます遠野くんが最高です。
やっぱり遠野くんいいなぁ。好きすぎる。
そして今週のヒキは、鷹見(兄)と項希の過去をすこし振り返ったところで終了。
鷹見のバックボーン、小出しにしてきますね~。
ふつうの軽音部 最新コミックス第5巻は2025年1月4日発売!!
早いものでもうコミックス第5巻の発売日が近づいてきました!
今巻は神がかった展開の「たまき過去編~引退」を収録!
書影はまだ発表されていませんが、まず間違いなくたまき先輩でしょう。
ちなみにですが、その翌日1月5日は厘の誕生日ですね。
おまけ
この彩目の表情が好きすぎる笑
コメント