毎月4日は、少年ジャンプ系コミックの発売日です。
(今月は4日が日曜日のため、5日発売でした)
漫画家さんにとっては、作品の存続がかかった重要な数字が出る、まさに審判の日。
それぞれの売り上げから、現状を振り返ってみたいと思います。
まえおき
ここから先、コミックスの売れ行きについてはAmazonランキングを参考にします。
そしてこのデータは2026年1月7日のものです。
当然、世の中の書店すべてを網羅したデータではないので、あくまでも参考程度に捉えて頂ければと思います。
1. WITCHRIV【1】/はくり 先生
2026年1月にコミックス第1巻が発売されたのは、このWITCHRIV ただひとつとなりました。
WITCHRIVは、魔法使いが迫害された世界が舞台。
主人公・ノナももちろん魔法使いで、とある出来事により魔法使いであることがバレてしまい、母親と別れることになってしまう…というお話。
第1話開始時点でX(旧Twitter)の公式アカウントが発足されるなど、とにかくジャンプラ編集部が社運…とまではいかなくとも部運ぐらいはかけているであろうプッシュっぷり。
赤木しげる並の倍プッシュです。カイジの下衆い成金並の押せっ…!押せっ…!です。
その期待に見合うだけのクオリティはあり、当ブログの第1話レビューは満点の星5つとなりました。
ただ、その後は若干爆発力に欠け、個人的には星5つは過大評価だったかな…という感じもしております。そのあたりが売り上げにどう表れたか、確認していきましょう。
注目作「WITCHRIV」、待望の第1巻の売り上げは…

少年マンガ部門 241位
はい、まぁだいたいこれくらいの数字は叩き出すでしょうね、という予想の範疇ですかね。
もちろん高数字です。よかったね~
ただ前述の通り、個人的には若干トーンダウンしている感は否めない。
次巻でどれだけこの勢いをキープできるかが大事ですね。
2. 血翼の猟人【2】/国本 龍使 先生
ここからは既刊もの。
血翼の猟人、第2巻です。
まず、表紙はジャンプラのサムネ流用っていうのがちょっと萎えますね…
いやコミックス買ってないので文句言える権利ないですけどね。
内容的には、はっきり言って第1話のスタートダッシュで盛大にすっ転んでしまいましたが、そこからは徐々に読み応えのあるものへと成長してきました。
とはいえ早々にラスボスが覚醒し、ラストバトルの様相を呈するなど、不自然なまでに完結に向かって全力疾走しています。
ちなみに第1巻の売り上げは少年マンガ部門 3,652位と、無事爆死でした。
さて、そんな血翼の猟人、第2巻の売り上げは…?

少年マンガ部門 21,858位

…
……なんだか、とんでもないものを見ちまいましたが。
それでも僕は好きですよ、血翼。
なんやかんやで金曜は一番最初に読みますもん。
最後まで頑張って頂きたいですね。応援してます。コミックスは買わないけど…
3. 銀青のプルースト【3】/えもふう 先生
続いては、残念ながら打ち切りとなってしまった銀青のプルースト、最終の第3巻です。
最後の最後まで美しい友情を描いた、心洗われる作品でした。
感想は以下にて書いてますので、ここではこれくらいに留めておきますけど。
第1巻の売り上げは少年マンガ部門 2,436位、
第2巻は少年マンガ部門 2,588位とほぼ横ばいでした。
それでは銀青のプルースト、最終の第3巻、売り上げは…?

少年マンガ部門 2,435位
1巻から3巻まで、ほぼ横ばいですよ。素晴らしいですね。
コミックスを買った人がいかに離れなかったか、最後までこの作品を好きだったか、それが数字に表れてますよ。
ほんとこれを3巻で切ったジャンプラ…ほんと…
4. 大人大戦【3】/かっぴー 先生(原作)、都築真佐秋 先生(作画)
続いては土曜PVランキングの上位ランカー、大人大戦の第3巻。
僕も購入している作品です。
原作者のかっぴー先生はわりと内部事情をあけすけに言ってくれるので、こういう企画をやってる僕的には貴重な情報源だったりします。
大人大戦、PVランキング上位なのにコミックスのほうはけっこう苦戦してるみたいですね…
いくらPVランキングが良くても、それとコミックスの売り上げは必ずしも結びつかない。
それは群脳教室が証明してくれましたからね。
ちなみに第1巻の売り上げは少年マンガ部門 193位、
第2巻は少年マンガ部門 705位と、悪くない数字なんですけどだいぶ右肩なのが心配です。
さぁ、そろそろ大人大戦、踏ん張りどころの第3巻の売り上げを見ていきましょう。

少年マンガ部門 1,510位
うわぁ…これはちょっとマズいな…
もちろんAmazonの中でのランキングだし、その時々の競合も全然違うわけだからあくまでも参考数字ではあるんだけど、またしても右肩…
難しいなぁ。内容的には本当に面白いのに。
5. 都市伝説先輩【3】/平岡一輝 先生
続いては土曜PVランキングの中堅、都市伝説先輩 第3巻。
こちらも僕個人としてはコミックスを購入して応援しているタイトルです。
コミックス第1巻の売り上げは…すみません、データなしです笑
第2巻は少年マンガ部門 115位と、この手のジャンルにしては十分な健闘っぷりでした。
ということで、都市伝説先輩 第3巻の売り上げは…?

少年マンガ部門 580位
ぐぇ~、こちらも悪い数字ではないんだけど、なかなかに右肩かぁ…
僕の肌感でも、初期の頃のようなくだらないアホさがだんだん薄れていって、特に長編ではシリアスになっていったのがなぁ…
それから、しょうがないっちゃしょうがないんだけど、休載が多いね。
どうしても長編となるとブツ切り感があって、リズムに乗って読めなかったところは否めません。
それでも史上最長シリーズとなり、作中でも劇場版と言われた「ニビル終末説」のオチはなかなか唸るものがありましたので、ここからの卍解に期待です。
6. MAD【6】/大鳥雄介 先生
続いては、群雄割拠の火曜にあって堅調な人気を得ているMAD、第6巻。
過去の売り上げデータは、ありません!笑
ここはチャチャっと確認していきましょう。

少年マンガ部門 455位
はい。さすが中堅どころといった感じでしょうかね。
じわじわと面白くなっていくタイプのマンガなので、じっくりと行きたいところですね。
7. ケントゥリア【7】/暗森透 先生
続いては月曜連載陣のエース、ケントゥリア7巻。
僕も買っているタイトルです。ケントゥリアはいいぞ…
こちらも過去のデータはございませんので、サクッといきましょう!

少年マンガ部門 126位
うむぅ…さすが月曜のエース、といいたいところだけど、内容が本当に面白いのでもうちょっと伸びてほしかったかなぁ。
でも、ケントゥリアはこの調子でいけばアニメ化はまず間違いないでしょうから。
そこで既刊含め一気にブーストかかるんじゃないですかね!?
僕はそれを楽しみにしています。ケントゥリアはいいぞ…
8. ダンダダン【22】/龍幸伸 先生
続いては火曜連載陣の、というかもうジャンプラのエースと言っていいでしょう。
紅白歌合戦出場おめでとうのダンダダン、22巻です。
ダンダダンに関してはもう、過去の売り上げと比較してどうかな~っていうレベルの作品じゃないのでね、こちらもさっさと確認しちゃいましょ。

少年マンガ部門 2位
スーパーエースやないかい
ダンダダンって…こんなにすごかったの笑
もしかしたら紅白効果とかもあったのかな?
ゆーて全話無料で読めちゃうジャンプラでこんだけ売れるって、バケモノですね。やべー
9. 姫様”拷問”の時間です【19】/春原ロビンソン 先生(原作)、ひらけい 先生(作画)
続いては、長期連載の完結巻。
姫様”拷問”の時間です 19巻(最終巻)です。
僕は読んではいないんですが…
単純に最終巻の売れ行きが気になったのでチェックしてみました。

少年マンガ部門 103位
おお、これは有終の美と言っていいんじゃないでしょうか?
ちょっと僕も時間があれば読んでみたいですね。
読まないやつですけどね笑
「行けたら行く」と同じやつです笑
10. さむわんへるつ【1】/ヤマノエイ 先生
ここからは珍しくジャンプ本誌のタイトルです。
というのも、僕が買った作品だから売り上げが気になるからです!!笑
まずはラジオ番組のハガキ職人がテーマという、ジャンプには珍しいさむわんへるつ、第1巻。
いや~、巷で話題にはなっていて、ジャンプ本誌は読んでいない僕でもそのムーブメントは感じていましたよ。
で、実際に買ってみたらこれが面白いのなんの。
若い子の甘ずっぺぇ距離感がおじさんにはたまらない!
白飯3杯いけます!
ということですっかり僕をさむわんへるつぁー(造語)にしてしまったさむわんへるつ、その売り上げは…?

少年マンガ部門 93位
来ましたねー!第1巻でこれなら上出来も上出来でしょう!
ぜひぜひこの人気っぷりを維持してほしい!
もっとくらげちゃんが見たいからッ!!
11. 呪術廻戦≡【1】/芥見下々 先生(原作)、岩崎優次 先生(作画)
今月のラストを飾るのはビッグタイトル、呪術廻戦の正統続編である呪術廻戦≡(モジュロ) 第1巻です。
ただでさえビッグタイトルなのに、TVアニメ死滅回游編の放送も始まりますし、プロモーション的にも打つ手は全部売ってきた上での発売という感じでしょうか。
それではその売り上げのほう、見ていきましょう…

少年マンガ部門 1位
圧 巻
のひと言ですね。
いくら正統続編とはいえ、無印呪術廻戦のキャラクターが誰も出ない中での第1位ですからね。
(ちょろっと乙骨、真希、虎杖、野薔薇、魔虚羅あたりは出たけど)
さすがやでぇ…
総評 & 次月発売のコミックス
以上、2026年1月のコミックス売り上げでした。
今月はジャンプラの既刊系が苦戦でしたねー…
WITCHRIVはひとまず期待に応えるだけの数字は記録したと言えるでしょうかね。
ただ、2巻でどれだけファンを離さずついてこさせられるか。注目です。
それでは最後に、来月コミックスが発売されるタイトルをチェックして終わりましょう。
まず、第1巻が発売されるタイトルは3つ。
- ガチャンキイ【1】
- 金のなる森【1】
- 一旦カフェにしませんか?【上】
以上3タイトルです。
…って、「一旦カフェ」は短期集中連載だったんですねー。
続いては続刊で、かつ当ブログでチェック予定のもの。
- 群脳教室【2】
- 人喰いマンションと大家のメゾン【3】
- ドラマクイン【5】
- チェンソーマン【23】
やっぱり注目は群脳教室になっちゃいますよね。
第1巻が壮絶なる爆死だったこともありますけど、11月の掲載を最後に無断休暇中という負のインパクトがありますので。
それでは。


























コメント